単語暗唱会終了

5時間×2日間という長丁場でしたが、参加者は集中して取り組み、充実した時間となりました。「45秒で3ページを目標に、英単語の発音と意味を確認する」テスト方式(タイムトライアル方式)がはじめての生徒も多く、最初はみな悪戦苦闘していましたが、目標単語数を各個人で設定しそれに向かって必死に取り組んでいく間に発音やスピードに慣れていきました。まだ単語集の暗記に入っていない生徒は、まず発音をしっかり身に付けるために「テキストを見ながら英単語とその意味を読み上げる」デビュー戦方式で進めました。徹底的に発音・アクセントの指導を受け、スピードを意識し、今後の新しい単語学習への大きな一歩を踏み出せたのではないかと思います。また、何度も参加している生徒の中には、1日で単語集1冊(1810語)を達成する人も! 周囲にとっても、いい刺激になりました。

単語暗唱会16

 

参加者の声(抜粋)

◆疲れました…。でも良い経験になりました!! 速くなりました!

◆高2で入ったときは1週間に200語覚えることで精一杯だったが、今回は5時間で900語も覚えることができて、実力がついたことを実感した。

◆暗記は好きなので楽しかった。発音を意識するのが大変だった。今度やるときはもっと進められるようにしたい。

◆目標には達しなかったが、全力でがんばれた。今日の努力がムダにならないように今後も単語の勉強をがんばっていきたい。

◆長時間集中力を継続的に保つという日頃なかなかできないことができ、良い経験になりました。

 

単なる意味の暗記にとどまらず、リスニングやスピーキングにも役立つ力がつく方式です。次回は冬期講習で実施予定ですので、是非より多くの方にこの単語暗唱会の良さを実感してもらいたいと思います。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

コメントは受け付けていません。