2009 年 6 月 のアーカイブ

■事務局だより■(0906)

2009 年 6 月 23 日 火曜日

今年でコアも35周年。先日(5月17日)、市ヶ谷『私学会館アルカディア』にて、「創立35周年記念懇親会」が行われました。

zenkei

毎年コアでは、この懇親会で、コア英語教室をはじめて30年・20年・10年目を迎えられた先生方に、感謝状をお送りしています。

いま、コアには全国で約230の教室がありますが、うち106教室が、教室開設10年以上です。20年以上の教室は50教室にも及びます。

いかにコアの英語教室が、その地域の方々に信頼されているかという証ではないでしょうか。

当日、節目を迎えられた先生方のひとことを、ちょとだけご紹介しましょう。

★30年目の先生★「コアの方式は一斉授業ではなく、生徒一人一人に目線を合わせ、彼らから英語に対する好奇心を引き出すところがよいのです」「うれしいことは、教えた生徒が英語好きになり、英文科に進んだり、仕事に活かしていること」「中3生に高校に入っても通いたいといわれて、高校コースをはじめたら、先生の英語力もぐんぐんつきました」

★20年目の先生★「コアの先生たちは、英語以外にも幅広い話題と、豊かな才能あふれる仲間たちがいっぱい。研究会が楽しみです」「教えた生徒は皆、英語が得意になり、自信を持ってくれました」

★10年目の先生★「8年〜10年教えた生徒がこの春に大学へ。ほっとしたけど少しさみしい。でもひと仕事終えた充実感」「とっても楽しい10年でした」……などなど。

みなさん、同期や先輩の先生からお祝いの花束を手渡されて、かがやいておられました。このすてきな先生たちこそコアの誇り。それぞれの方の30年・20年・10年に、心から拍手を送りました。

コア英語教室事務局 芝田勝茂

k_shibata