2014 年 1 月 のアーカイブ

音読(スラッシュリピート)をしよう!

2014 年 1 月 21 日 火曜日

こんにちは。英語を学習されている方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんはどんな勉強をされていますか?英語ニュースを聞いたり、洋書を読んだり、文法問題を解いたり、単語を覚えたりといろいろな勉強方法がありますよね?でも実際に声に出して英語を勉強している方は意外と少ないのではないでしょうか?リスニングやリーディングは手軽にできるので、どうしてもこの2つの勉強方法に偏りがちです。

しかし、英語は言語ですので、自分で発音したり、声に出して読んだりしないと、どうしても不十分な勉強になってしまい、なかなか英語を習得することはできません。また、日本にいながら英会話を上達させるとなると、英会話学校に行ったり、外国人の友人を作ったりとなかなか大変なものです。ですので、どうしても「話す」機会が作れず、英語の学習をやめてしまうというケースもたくさんあるのではないでしょうか?

そこでおすすめの勉強方法があります。それが「音読」です。音読と聞くと中学生の頃によくやった記憶はありませんか?また、「暗唱」させられた記憶も僕にはあります。でもそれ以降、高校や大学で音読や暗唱などをやっている所は少ないのではないでしょうか?ですので音読はかなりご無沙汰という方も多いと思います。

ですが、音読は英語学習においてとても重要で実践的な勉強方法と言われています。音読は、目で見た英語を口で発音し、更に発音した声を耳で聞くことができますので、一気に3つの器官を使って英語に触れることができます。ただ英語を黙読するだけなら、目しか使いませんので、発音の練習やリスニングの練習にはなりません。ですので、音読はとてもお得な勉強方法なんです。

また、常日頃から音読をしておくことによって、英語を話す際の抵抗が無くなります。やはり話すためには話す練習が必要になりますが、それを音読で補うことができます。

それを実践しているのがコア英語教室です。コア英語教室の生徒は音読はもちろん、「スラッシュリピート」を頻繁に行います。コアで使用されているテキストには、英文の中に意味の塊ごとにスラッシュが入れられています。また付属のCDもスラッシュの部分でポーズがあり、お手本に続いて発音できるように作成されています。このスラッシュの部分で、CDのお手本(または先生のお手本)に続いて発音する練習が「スラッシュリピート」です。

スラッシュリピートは基本的には英語を見ず、聞いたとおりに発音しますので、普通の音読よりも高度ですが、発音やイントネーションなどをしっかり学ぶことができますので、これをやらない手はありません。でももし、英語を見ずに聞いた通りに発音するのが難しいようでしたら、最初はテキストを見ながらでもオッケーです。

もし、まだ音読に取り組んでいないという方がいらっしゃれば、是非一度試してみてください!毎日続けることが大切ですので、少しずつでもいいので継続してみましょう!

コア英語教室facebookページ

コア英語教室 営業部 T

 

 

 

コア式語順訳とは?

2014 年 1 月 14 日 火曜日

こんにちは!今日はコア英語教室の中核「語順訳」について簡単に説明したいと思います。

英語の文章が速く読めない、英語の音声を聴いても聴き取れないという経験をお持ちの方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

昔の学校教育では「綺麗な日本語に訳すこと」ばかりに力点を置いていましたので、英語の語順を意識せず、後戻りして訳していく方法ばかりが身についてしまいました。

しかし、英語と日本語の語順は全く違います。その特性を無視し、日本語に訳しやすいように後ろから後戻りしていたのでは、読むのに時間がかかり、リスニングのスピードについていけないのは当たり前です。英文を速く読み、流れてくる音声をその順番通りに理解していくためには、この「後戻り癖」を矯正する必要があります。その方法がコア英語教室の「語順訳」です。

英語と日本語の語順の違いを理解しながら、前から順に訳していく。そして、文中で最も重要な部分に当たる動詞をしっかり押さえながら、あとは英語の語順そのままでオッケー。綺麗な日本語に訳すことは考えず、文頭から最後までそのままの順番で英語を理解していきます。

この訓練をひたすら積むことによって、どんなに長い文章でも英語の語順通りに意味を理解することができるようになります。だからコアの生徒はレベルの高い英語力を備えているのです。中学生、高校生だけに限らず、大学生や社会人の方もこの「後戻り癖」を矯正してみませんか?

コア英語教室のFacebookページもありますので、是非そちらもご覧ください!!

コア英語教室Facebookページ

コア英語教室 営業部 T

 

 

コア英語教室の魅力

2014 年 1 月 8 日 水曜日

初めまして!最近入社した事務局員Tです。コア英語教室の教育方針や学習方法に魅かれ、ご縁あって採用していただきました。

コア英語教室の魅力は何と言っても「語順訳」です。英語と日本語の語順の違いをしっかり押さえ、前から順に英語の語順通りに訳していく訓練をすることによって、真(芯)の英語力を養います。

また、たくさんの英語音声に触れることによって、英語を聴く力や話す力を身に付けられます。

コア英語教室の生徒は小学生でもたくさん語順訳をして、CDを聴いて、物語を暗唱して、小学生とは思えないくらい高いレベル英語力を身に付けています。

私が小学生の頃は、英語の授業すらありませんでしたので、このスーパー小学生達を見たときは本当にびっくりしました。

コアの生徒は英語学習において常に一歩先を進んでいますので、中学生でもレベルの高い生徒なら「オバマ大統領の勝利演説」や高校1年生でも受験英語などを学んでいきます。驚愕の事実です!

大学に入学した後も続けて通う生徒もいるくらい生徒には信頼の厚いコア英語教室です。これからもコア英語教室の魅力について存分に伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

コア英語教室 営業部