2015 年 8 月 のアーカイブ

テューターオリエンテーション開催

2015 年 8 月 31 日 月曜日

コア式英語教授法で教室を開く事に興味をお持ちの方を対象としたテューターオリエンテーションを開催します。

9月9日(水) 10時~12時 渋谷本部校
9月15日(火) 10時30分~12時30分 船橋グランドホテル
9月16日(水) 10時~12時 北千住シアター1010

「説明会」ですから、試験もなく、料金も発生いたしません。
コアの英語教授法にご興味をお持ちの方は、まずお話を聞きに参加してみてはいかがでしょうか?
詳しくは0120-86-4886(渋谷本部校/フリーダイヤル)までお問い合せください。
またテューター募集のサイトフォームからもお申し込みいただけます。

コア英語教室の先生になるためには

  • 自宅で教室を開く。
  • 場所を借りて運営する。
  • 直営校の講師になる。(空きがあった場合のみ)

の3タイプがあります。

また、塾や個人塾でコアの教授法を採用していただける方も大歓迎です。

別日程でも個別にご説明しております。
関西事務局(イングリッシュスクエア天満)でも随時受け付けておりますし、会場にお越しいただけない場合でも日本国内でしたら様々に対応させていただきます。
お問い合わせください。

テューター募集のサイトも是非ご覧ください。

担当:エマール/戸島

 

スクリーンショット 2015-09-01 15.40.02

高校生と英語~単語暗記会終了!

2015 年 8 月 24 日 月曜日

高校では、音読、語彙、文法、長文読解など、英語学習の各分野をどれ一つおろそかにすることなく、計画的に学習する必要があります。

クラスでは音読と語順訳に加え、文法問題、和訳、英作文の演習、単語、熟語のテストを行います。日頃より単語力を培い、音読するという基礎的学習を欠かさず続けたうえで、問題集に取り組むのが結局は効率的な学習であると言えるでしょう。

単語や熟語の暗記にも音声学習が効果を発揮します。先日、「英単語は耳で覚える」で触れた単語暗記会を、渋谷本部校で実施しました。参加者は各自シャドーイング(音声を聞き、影のように復唱する練習方法)をして、単語や熟語を覚えます。暗記の成果は各自で決めた目標単語数を、持ち時間の60秒で暗唱してチェック。20~40語の目標を超えてより多く言えたら加点するので、アクセントやイントネーションに注意しながらもテンポよく暗唱することが必要になります。一人でコツコツ行なうイメージの暗記を、教室の仲間と一緒に声を出しながら集中して行う2時間半(2コマ連続の人は5時間!)でした。

2015-08-20 12.09.17

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

中学生と英語

2015 年 8 月 17 日 月曜日
中学生になると、英語を知識として学び始めます。中学校で使用する検定教科書には、
・習う範囲の文法事項で文章が成り立っている
・一文が短く、全体の量が少ない
・文の意味がわかれば、あとは説明を中心に進む
・そのレッスンに出てきた新出事項だけを主に教わる

という特徴があります。

一般の教科書学習は、いわば欠けたレンガを、しかも粘土が乾かないうちに次々と積み重ねてゆくようなもの。途中で必ずぐらぐらしてしまい、最後までなかなか到達できません。

コア式は、いろいろな表現や時制、長文や複文が混在する自然な英文でできたオリジナル教材を用いて、一つひとつのレンガを、音読シャドーイング語順訳という粘土で、しっかりとつないでいきます。

コア英語教室では、コア式の音読と語順訳を学校教科書に対しても行います。徹底した音読とコアで学んだ語順訳を教科書に適用すれば、自分で訳せるようになります。音読とシャドーイングを通じて、できれば暗誦まで実行し、訳した日本語のノートを見て英作し、教科書をまるまる英文で表せれば、あとは準拠ワークによる復習や単語の暗記。ここまですればほぼ完璧に消化したといえるでしょう。学習法がわかれば、自習することができます。これがコア独自の教科書対策です。

コア式の教科書への応用は、部分の積み重ねと全体を見渡す力の両方を育てます。中学英語と高校英語とには相当なギャップがあります。中学でこそ本当の英語力をつけましょう。

夏季休業日のお知らせ

2015 年 8 月 3 日 月曜日

誠に勝手ながら、8/10(月)~14(金)は夏季休業とさせていただきます。

上記期間中にEメールでいただきましたお問い合わせにつきましては、8/17(月)より順次対応させていただきますので、予めご了承くださいませ。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

渋谷本部校は8/17(月)より通常授業及び夏期講習が再開します。8/22(土)英検対策講座他、夏期講習の追加募集も行っています。新学期が始まる前にしっかり準備しましょう。

(渋谷本部校0120-86-4886 平日午前10時〜午後5時)