2015 年 9 月 のアーカイブ

英語こそ個別対応学習が生きてくる

2015 年 9 月 28 日 月曜日

学校で習う学科のうち、多くのものは自習でも学力を伸ばしやすい性格をもっています。たとえば、理科や社会は自分の歩み方でじっくりと教科書や参考書を読み、わかりづらいところはより詳しい書物を読むチャンスがあります。数学も間違えたり、前に進めない壁にあたった時には、その前の章、その前の解説へと戻りながら確認することができます。しかし、英語は違います。英語は日本語と同様、一つの言葉ですから、知識を暗記し、問題を解くだけでは習得できません。理解すべきこと、覚えなければならないこと、訓練すべきことなど、さまざまな分野の学習をしないと本物にはなりません。説明を読んだことでわかる部分は少ないのです。

母語が長い時間の中で育っていくように、知識が本物になっていくには、子どもの中でじっくりと熟成され育ってゆく様子を見てあげる必要があります。コアの先生は、その時々の生徒の頭の中や、心の状態を想像し、的確な言葉掛けをします。

音声学習、語順訳、英文法、英作……こうした学習がバランスよく進むことで英語力は本物に近づきます。コアの先生は、学校のテスト結果や成績だけではなく、英検やTOEICあるいは模試の結果を参照します。また生徒の性格、発言の様子、コアに来てから今に至るまでの成長の様子などすべてを心に留めて、生徒の英語力の全体像をつかみます。その上で、今何が必要か、何をしなければいけないかなどを判断し指導します。何をどれくらいしたから成績が良くなったか、何をやらなかったから成績が落ち、英語力が伸びていないかを指摘してあげられるのです。

英語力(外国語の習得過程)には点数に表れない部分がたくさんあります。コア英語教室ではこうした細やかな対処をすることで、読む、聞く、話す、書くが効率よく伸びる工夫をしています。説明やプリント中心の学習では、その生徒に何が必要かを指摘することは難しいでしょう。少なくとも英語は、少人数クラスでの個別対応学習がふさわしいといえるのです。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

 

「英語そのもの」につながる音声学習

2015 年 9 月 24 日 木曜日

コアではどの段階でも、音を第一に考えて学習します。

フォニックスを通じて、いわゆる英語の音素や発音に関してのルールについて、学びをスタートします。単語も英日とセットで音読しながら覚えます。語順訳では単語自体の発音だけでなく、スラッシュ単位での読み、つまりフレーズあるいはセンス単位を意識した発語、そしてシャドーイングでは、教材本来の音声を追いかけ、真似をします。また速読の学習法を実践するときもシャドーイングは欠かせません。

このように学習の始めから終わりまで、いつも英語本来の音を聞き分け、口にしていきます。英語学習の半分は音声に関しての学習に尽きるというのは、コアにおける核心部分です。英語についての知識だけでは、表面的な暗記以上にはなりません。音声の「溜まり」、それも「英語のようなもの」という段階で終わるのではなく、より正しい音へと向かう姿勢こそ、英語を身体化した記憶に変えてくれると考えています。

「英語のようなもの」から「英語そのもの」へ。少なくとも「英語」そのものを真似することを、学習の目標にするのは当たり前なのだ、だからその目標にいつも向き合う、という姿勢だけは育てていきたいものです。その時、いわゆる文法的な知識もまた、本物になると思います。間違った音読のまま始まる文法学習は、ほとんど意味をもちません。例文をイメージ豊かに、すらすら言えた時初めて、その言葉がどのように成り立っているかを受け入れることができます。文法知識を無駄にしない、つまりテストのための暗記に終わらせないためにも、音声学習は大切だといえるでしょう。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

シルバーウィーク休業日のお知らせ

2015 年 9 月 14 日 月曜日

誠に勝手ながら、9/19(土)~23(水)は休業とさせていただきます。

上記期間中にEメールでいただきましたお問い合わせにつきましては、9/24(木)より順次対応させていただきますので、予めご了承くださいませ。

また、渋谷本部校の通常クラスは、9/21(月)~23(水)はお休みです〔ただし、9/23(水)大野クラス、河崎クラスの振替授業は実施します〕。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

(渋谷本部校0120-86-4886 平日午前10時〜午後5時)

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

第21回リトルアース*無事終了

2015 年 9 月 7 日 月曜日

リトルアース、無事終了しました。東京でデイ・キャンプとして行った第21回は、関東近県からの初参加者が多数の中、山形から2回目の参加を果たしてくれた生徒さんも!

年中行事、流行、早口言葉、など、与えられたテーマについてグループで話し合うイングリッシュ・セッション、英語による自己紹介ゲーム、オリジナルのキャンプソングなど、アクティビティーを通して自然な形で英語のコミュニケーションを楽しみました。

le

参加者のみなさんの感想文には、「楽しかった!」「また来たい!」「英語をもっと頑張りたい!」といった言葉がたくさん並びました。「気づいたら英語に慣れていてびっくりしました」といううれしい感想も。英語で書いてくれた人も複数いて、英語にどっぷりつかった一日となりました。

 

<感想>(原文のまま)

It was my first time to join “Little Earth.”
I was nervous at first, but I spoke everything I wanted to say at last!!
This experience is important memories for me ♡
English staffs and Japanese staffs were very friendly and kind.
I thought that I want to join “Little Earth” everyday!!!
I want to talk to many people in English forever.
I was glad to join it!!  Thank you!!

(高2女子)

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。