2016 年 3 月 のアーカイブ

コア卒業生がリオ五輪出場決定‼

2016 年 3 月 28 日 月曜日

tanaka

リオ五輪女子マラソン代表を決めた田中智美さんは、高校3年の時、コア成田校に在籍していました。

名古屋ウィミンズで1秒差で競り勝っての出場決定!

卒業後も教え子の活躍を陰ながらずっと応援してきたテューターの先生は、本当に感動したそうです。

コア英語教室は、これからも田中智美さんを応援していきます!!

渋谷本部校 4/6より新年度スタート

2016 年 3 月 23 日 水曜日

コア英語教室渋谷本部校では、4/6より通常クラスの新年度がスタートします。

曜日、クラスによっては空席がございます。

ご興味をお持ちの方は、ぜひ春休み中にモデルレッスンにお越しください。

お申込みは渋谷本部校まで。(0120-86-4886 平日午前10時〜午後5時)

 

また、各地域の教室でもモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

知っておきたい イディオム! (その3)

2016 年 3 月 14 日 月曜日

CORE「English Library」“THIS AND THAT” 〜英語のあれこれ!〜 ご紹介します。

使い分けに迷う英語表現、間違いやすい英語表現など、知っておくとちょっとためになる「英語のあれこれ」をお伝えしていきます。

今回は

知っておきたい イディオム! (その3)

前回に引き続き「身体の一部」を使ったイディオムを紹介します。

ネイティヴは会話の中にイディオム(慣用語。成句)をとても良く使います。

熟語を知っていると知らないとでは、英語の世界が違ってきます。

このコーナーでも少しずつ紹介していきましょう。

 

大学受験生の花子とお隣に住むアメリカ人のKateさんとの会話:

Kate: Hanako, do you have some time now?

Hanako:  Yes, but why?

Kate:  I broke my neck to finish this report to take to work tomorrow.  Now I have to staple them and I need a hand.  Can you help me?

Hanako: えええ またしてもちんぷんかんぷん!

 

*break one’s neck 努力する

*need a hand 手助けを必要とする

前回紹介したgive a hand は「〜に手を貸す」でしたので、need a handも覚えておくと便利でしょう。

ちなみにgive a big hand to~ の意味は「〜に大きな手を貸す」ではなく、「〜に盛大な拍手を送る」という意味になります。

(例)”Please give a big hand to John for his excellent work.”

 

 

コア英語教室の単語学習法

2016 年 3 月 7 日 月曜日

みなさん、英単語はどんなふうに学習していますか?

ジッとテキストとにらめっこして、ひたすら書いて覚えた方がほとんどでしょうか。

コアでは、耳と音読で単語を覚えます!

最近は音声CD付の英語学習所はめずらしくありませんが、使いこなせている生徒さんは少ないのではないでしょうか。付属のCDが開封されないまま眠っているなんていうことも!?

コアではCDをフル活用! 音声CDのネイティブの発音と語義を聞いたら、即座に声に出して繰り返すシャドーイングを行います。この音声学習によって、単語の発音・アクセントはもちろんのこと、単語を見て即座に意味を思い出す瞬発力も鍛えられます! この方法は見たり書いたりするよりも、早く正確に覚えられるメリットがあります。

シンプルなのには理由があります!

2016年度の教科書改訂に合わせて、コアの小中学生用の単語集も音声CD付で5月に改訂出版予定です。コアの単語集は最低限度の装丁でとてもシンプルに出来ています。生徒自身がアクセントのくる母音に色をつけたり、語義を足していったりしながら、自分だけの1冊を作りあげ、使いこなしていきます。指導法に自信があるからこそ教材はシンプルに! カリキュラムはすべて生徒の自立学習を目指したものになっています。

「音声学習」と「コア式語順訳」を組み合わせた独自のカリキュラムは、無料体験レッスンでご体験いただけます。お気軽にお問い合わせください。