2016 年 8 月 のアーカイブ

第22回リトルアース*無事終了

2016 年 8 月 29 日 月曜日

オールイングリッシュのデイキャンプ、リトルアース、今年も無事終了しました。

イングリッシュ・スタッフを中心にしたグループごとのセッションやプレゼンテーション、ゲームなど、盛りだくさんの内容でした。はじめは皆緊張した面持ちでしたが、底抜けに明るいスタッフにぐいぐい話しかけられたり、ゲームを通じて参加者同士で楽しくやりとりしたりしているうちに、英語に慣れていきました。「日本について教える」セッションでは、英語でうまく伝えられないもどかしさも、ちゃんと伝わったときのうれしさも存分に楽しんでいました。どちらも英語力向上のためのモチベーションになったことでしょう。

リトルアース2016

普段なかなか得られない機会ですので、次回はよりたくさんの中高生に参加してもらいたいと思います。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

「使える英語」は音読から

2016 年 8 月 22 日 月曜日

次期学習指導要領では、各学校が「~できる」を明確に示した学習到達目標(CAN-DOリスト)を、聞く・話す・読む・書くの4技能別に設定することが義務付けられることになりました。例えば、「現在や明日の天気について聞き取ることができる」(聞く)、「道案内の場面で簡単なやりとりができる」(話す)など、「英語を使って実際何ができるのか」ということが念頭に置かれることになります。文法・語彙の問題が解ける知識だけではなく、学んだ英語が完全に血肉となって「使える」ことがますます評価されるようになります。加えて、高校卒業時の目標語彙数も増え、語彙の習得も従来よりさらに負荷が高まります。英語は今後もどんどん習得レベルが引き上げられていくことになるでしょう。

英語を使えるようにするための学習で、おろそかにされがちなのが音読です。自然な英語の音声を聞き、そのスピードで自分も同じように言うことで、英語の理解スピードを上げ、正しい音・リズムを体に蓄積し、そしてそれを口に出して伝えることができるようになります。英語の総合力を高める基礎練習が音読です。スポーツの基礎練と同じで、すぐに目に見える効果が現れるわけではありませんが、上達には避けて通れない部分です。コア英語教室では、これからの英語の波に自然に乗っていけるように、日々の音読をしっかりこなすよう指導をしています。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

身近なようで身近ではない英単語! (その2)

2016 年 8 月 8 日 月曜日

CORE「English Library」“THIS AND THAT” 〜英語のあれこれ!〜 ご紹介します。

使い分けに迷う英語表現、間違いやすい英語表現など、知っておくとちょっとためになる「英語のあれこれ」をお伝えしていきます。

 

今回は動物の鳴き声の<中級編><上級編>となります。

 

<中級編>

*duck(アヒル):ガァガァ

*mouse(ネズミ):チュウチュウ

*bird(鳥):チュンチュン

*wolf(オオカミ):ウォーン

 

<上級編>

*turkey(七面鳥):コッコッコ

*fox(キツネ):コンコン

*horse(馬):ヒヒーン

*elephant(像):パオーン

 

 

答え

<中級編>:

*duck:quack, *mouse:squeak, *bird:chirp/tweet, *wolf:howl

 

<上級編>:

*turkey:gobble,  *fox:bark/yelp, *horse:neigh, *elephant:trumpet

 

夏季休業日のお知らせ

2016 年 8 月 1 日 月曜日

誠に勝手ながら、8/15(月)~19(金)は夏季休業とさせていただきます。

上記期間中にEメールでいただきましたお問い合わせにつきましては、8/22(月)より順次対応させていただきますので、予めご了承くださいませ。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

渋谷本部校は8/18(木),19(金)に高校生単語暗唱会を実施し、8/20(土)より通常授業を再開します。8/27(土)英作文演習講座他、夏期講習の追加募集も行っています。新学期が始まる前にしっかり準備しましょう。

(渋谷本部校0120-86-4886 平日午前10時〜午後5時)