2016 年 8 月 22 日 のアーカイブ

「使える英語」は音読から

2016 年 8 月 22 日 月曜日

次期学習指導要領では、各学校が「~できる」を明確に示した学習到達目標(CAN-DOリスト)を、聞く・話す・読む・書くの4技能別に設定することが義務付けられることになりました。例えば、「現在や明日の天気について聞き取ることができる」(聞く)、「道案内の場面で簡単なやりとりができる」(話す)など、「英語を使って実際何ができるのか」ということが念頭に置かれることになります。文法・語彙の問題が解ける知識だけではなく、学んだ英語が完全に血肉となって「使える」ことがますます評価されるようになります。加えて、高校卒業時の目標語彙数も増え、語彙の習得も従来よりさらに負荷が高まります。英語は今後もどんどん習得レベルが引き上げられていくことになるでしょう。

英語を使えるようにするための学習で、おろそかにされがちなのが音読です。自然な英語の音声を聞き、そのスピードで自分も同じように言うことで、英語の理解スピードを上げ、正しい音・リズムを体に蓄積し、そしてそれを口に出して伝えることができるようになります。英語の総合力を高める基礎練習が音読です。スポーツの基礎練と同じで、すぐに目に見える効果が現れるわけではありませんが、上達には避けて通れない部分です。コア英語教室では、これからの英語の波に自然に乗っていけるように、日々の音読をしっかりこなすよう指導をしています。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。