Archive for the ‘課外活動’ Category

英語を話すのが楽しくなる!『リトルアース in Tokyo』

2017 年 6 月 8 日 木曜日

中高生のための英語デイキャンプ、『リトルアース in Tokyo』、今夏の開催が決定しました! 8/9(水)、港区麻布のインターナショナルスクールで行います。

リトルアースの特徴は、何といっても丸一日英語で過ごすこと。少人数グループで行うセッション、歌、ゲーム、スポーツなどを楽しみながら自然に英語を口にできる環境を作っています。(昨年第22回の様子はこちら)。

世界各国の英語圏の若者と過ごす英語漬けの一日を、あなたも体験してみませんか! 詳しいご案内はこちらをご覧ください。

春の単語暗唱会 無事終了♪

2017 年 4 月 17 日 月曜日

タイムトライアル(TT)方式による春の単語暗唱会が無事終了しました。

単語会1r

今回は夏に引き続き参加してくれた生徒さんの成長を間近で感じることができ、嬉しく思いました。きれいな発音で英単語を読み上げ、意味を暗唱していくのを矢継ぎ早にこなしていく様は非常に頼もしく、お手本となるべき存在がいることは単語暗唱会の大きなメリットだと感じました。他の参加者に触発されて、競い合ったり、ちょっと焦って気合を入れ直したり、そんな単語暗唱会ならではの空気はきっと参加者の皆さんの大きな刺激になったことと思います。

また、今回から中学生も参加しました。単語集ACEを用いて、まずはCD通り発音できるところから。発音や英語自体にまだ不慣れな生徒も多かったのですが、間違えた単語のアクセント・発音を試験官と一緒に確認・練習し、再度CDを聞いてシャドーイングの練習をしていくうちに、しっかりアクセントを意識できるようになり、CD・シャドーイングとTT方式の威力を感じることができました。

参加者の声(抜粋)

◆ずっと暗記するのは疲れたけど、確実に単語の実力がつくなと思った。前の暗唱会よりスラスラよめるようになっていた!!(高2)

◆「何か目標や目的があると、いつも嫌いだった暗記が苦にならない」というのに気づかされた。同い年、年下に負けないように、これからもがんばりたい。(高2)

◆ただ黙々とひたすらに単語を覚えるという機会は、あまりないので疲れたが、とても集中できた。(中2)

◆間違えても丁寧に直してくれて、楽しく取り組めた。45秒で言うという条件をクリアするために、何回もCDを聞いて発音の練習をすることができ、結果的に合格することができたので、今後もこの方法で取り組もうと思う。(中2)

次回は夏に実施予定です。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

第22回リトルアース*無事終了

2016 年 8 月 29 日 月曜日

オールイングリッシュのデイキャンプ、リトルアース、今年も無事終了しました。

イングリッシュ・スタッフを中心にしたグループごとのセッションやプレゼンテーション、ゲームなど、盛りだくさんの内容でした。はじめは皆緊張した面持ちでしたが、底抜けに明るいスタッフにぐいぐい話しかけられたり、ゲームを通じて参加者同士で楽しくやりとりしたりしているうちに、英語に慣れていきました。「日本について教える」セッションでは、英語でうまく伝えられないもどかしさも、ちゃんと伝わったときのうれしさも存分に楽しんでいました。どちらも英語力向上のためのモチベーションになったことでしょう。

リトルアース2016

普段なかなか得られない機会ですので、次回はよりたくさんの中高生に参加してもらいたいと思います。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

今年も開催、『リトルアース in Tokyo』!

2016 年 5 月 23 日 月曜日

中高生のための英語デイキャンプ、『リトルアース in Tokyo』、今夏の開催が決定しました! 8/9(火)、昨年に引き続き、港区麻布のインターナショナルスクールで行います。

リトルアースの特徴は、何といっても丸一日英語で過ごすこと。最初は緊張から思うように英語を聞きとったり話したりできなくても、アクティビティーを進めるうちに英語のエンジンが暖まり、昼食を過ぎたあたりから参加者の表情に変化が見られます。

メインアクティビティーはイングリッシュ・セッション。自己紹介の後は、 担当する外国人スタッフに日本のことを説明したり、スタッフの出身国についてどんどん質問したりして、Speaking とListeningに慣れてもらいます。セッションの合間にはゲームやスポーツ、歌を英語で行い、楽しみます。(昨年第21回の様子はこちら)。

世界各国の英語圏の若者と過ごす英語漬けの一日を、あなたも体験してみませんか! 詳しいご案内はこちらをご覧ください。

2016年春・TOEIC・TOEIC Bridge結果

2016 年 5 月 9 日 月曜日

コア英語教室では、毎春、TOEICの団体特別研制度(IPテスト)を利用してTOEICとTOEIC Bridgeを実施しています。

2016年春は、TOEICは10教室から中学生8名、高校生31名、一般(社会人・大学生)4名、計43名が、TOEIC Bridgeは9教室から中学生45名、高校生2名、計47名が受験しました。

 

全国平均を上回るスコア

TOEICは、コアの高校生平均が483点に対して、全国の高校生平均が401点、大学生平均の440点と比べてみてもコアの平均が大きく上回りました! 今回の受験生のうち、全国大学生平均の440点を上回った人数は43名中17名で、全体の約4割でした。

最高得点は高2の2名が同点で845点! 昨年も1位、2位を争った2人です。昨年は765点、650点でしたので、それぞれ80点、195点上がったことになります。

ちなみにTOEIC協会が定めるスコア「800〜890点」で、できることの目安とは:

*英語で書かれたインターネットのページから、必要な情報・資料を探し収集できる。

*職場で発生した問題点について議論をしている同僚の話が理解できる。

高2で800点越えは本当に素晴らしい結果です。

TOEIC Bridgeは、コア全体での平均スコアは126点で、こちらも大学生平均、全体平均を上回る結果となりました。

 

大半の連続受験者がスコアアップ

昨年・今年と2年連続で受験した生徒は、TOEICで17名、TOEIC Bridgeで16名。TOEICはうち16名(94%)が5〜195点、TOEIC Bridgeはうち14名(87%)が6〜48点スコアアップし、コアで学ぶことで確実に力がついていることがわかる結果となりました。

自分の英語力の目安としてスコアを記録していけば、その後の英語学習の具体的な目標を見出すことができます。

一年後の結果にも期待しています♪

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

コアの課外活動~海外ホームステイ

2015 年 10 月 13 日 火曜日

海外ホームステイ希望者には、夏休みと春休みに、「ユートレック国際交流センター」のプログラムをご紹介しています。

「1家庭に1人でステイ」「ステイ先には同世代・同性のホストフレンド」「現地での現地の小中学生が参加するキャンプ」にこだわったプログラムは、コアの<コミュニケーション>の理想に合致するもので、どこの海外ホームステイの団体よりもすぐれた質の内容であると考えています。

今年の夏には中2~高1の7名が参加し、1か月のアメリカ滞在の後、全員無事に帰国しました。

生徒たちの感想には、

・ホストマザーと寝転んで満天の星空を見た。東京の何十倍もの星が見えて驚いた

・積極的に手を挙げるアメリカ人とのキャンプファイヤーがすごく盛り上がった

・ホストファミリーとロデオ観戦。初めて生で見て興奮した

・山に犬の散歩に行って、道端のブラックベリーをたくさん摘んだ

・イエローストーンでエルクやバイソンなどたくさんの野生動物を見た

などいろいろな体験が書かれており、普段とは違う環境を英語で思いっきり楽しんだ様子がうかがえました。

image008

春には2週間のホームステイが予定されています。秋冬はしっかりコアで学んで、春に海外で成果を試してみる、というのもいいですね。

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

第21回リトルアース*無事終了

2015 年 9 月 7 日 月曜日

リトルアース、無事終了しました。東京でデイ・キャンプとして行った第21回は、関東近県からの初参加者が多数の中、山形から2回目の参加を果たしてくれた生徒さんも!

年中行事、流行、早口言葉、など、与えられたテーマについてグループで話し合うイングリッシュ・セッション、英語による自己紹介ゲーム、オリジナルのキャンプソングなど、アクティビティーを通して自然な形で英語のコミュニケーションを楽しみました。

le

参加者のみなさんの感想文には、「楽しかった!」「また来たい!」「英語をもっと頑張りたい!」といった言葉がたくさん並びました。「気づいたら英語に慣れていてびっくりしました」といううれしい感想も。英語で書いてくれた人も複数いて、英語にどっぷりつかった一日となりました。

 

<感想>(原文のまま)

It was my first time to join “Little Earth.”
I was nervous at first, but I spoke everything I wanted to say at last!!
This experience is important memories for me ♡
English staffs and Japanese staffs were very friendly and kind.
I thought that I want to join “Little Earth” everyday!!!
I want to talk to many people in English forever.
I was glad to join it!!  Thank you!!

(高2女子)

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

『リトルアース』&渋谷本部校夏期講習 受付中!

2015 年 7 月 14 日 火曜日

英語で過ごすコミュニケーション・デイ・キャンプ『リトルアース』、ご好評につき、中1生の追加募集が決定しました♪

残席わずかですので、ご興味のある方はお急ぎください!

渋谷本部校の夏期講習も受付中です。また、5000円以上の夏期講習ご受講とあわせて通常クラスへの入会※を決定された先着10名様には、入会金を半額キャッシュバックするお得なキャンペーンも実施中!(※7~9月の受講開始に限ります)

すでに定員になった講座もありますが、追加クラスを募集している場合もございます。7/16の締め切り後も、空席があれば受付可能ですので、ぜひお問い合わせください。

(渋谷本部校0120-86-4886 平日午前10時〜午後5時)

『リトルアース』 returns in Tokyo!

2015 年 5 月 28 日 木曜日

コア英語教室では、英語学習の成果を確かめ、さらなる学習意欲をかきたてる場として、英語をコミュニケーションの道具として使う課外活動を実施しています。

ES-Sean_s

リトルアース』は、中高生のための英語合宿として約20年前にスタートしました(一昨年第20回の様子はこちら)。「日本の外国」をキャッチフレーズに、国内においてまるで外国にいるような「英語を実践する場」を提供し好評を博してきた英語のコミュニケーションキャンプを、今年はデイキャンプとして開催します。

舞台は港区麻布のインターナショナルスクール。世界各国の英語圏の若者と過ごす英語漬けの1日を、あなたも体験してみませんか!
詳しいご案内はこちらをご覧ください。

今年のリトルアースはお休みです。

2014 年 7 月 24 日 木曜日

IMG_1213

昨年好評のうちに20周年を迎えましたイングリッシュキャンプ『リトルアース』ですが、今年は諸事情のためお休みさせていただきます。
夏のキャンプを楽しみにしていたみなさまには心からお詫び申し上げます。

また再開した暁にはぜひたくさんの生徒さんにご参加いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

コア英語教室 事務局