リトルアース2019 無事終了

第25回リトルアースは10月27日(日)、午前11時半〜午後5時、渋谷本部校7階の教室で行い、無事終了しました。

今回の特徴は何といっても参加者の人数にあります。少人数のためダイナミックな感じはなく、むしろ静かに、丁寧に、なおかつゆっくりとお互い確認しながら進行する感じの空気感でした。人数が少ないことでひとりにかける時間をしっかり取れましたし、ひとりひとり発信するチャンスを多く提供できたと思います。また、少ない人数ですと日本語に逃げる隙も少なく、文字通り一日英語漬けで休み無く英語のシャワーを浴びている状況がつづき、さぞかし生徒の脳は疲れたと思います。ですが、正にLEで経験させたかった脳運動でしたので大きな刺激になったと思います。

参加者はそれぞれに刺激を受けながら今持っている英語力を出し切ったと思います。その結果、コミュニケーションに必要なリスニング力、単語力、英作力、表現力など、今自分がどの程度のレベルなのかをひとりひとりが確認できたのであれば、LEは目的を果たし大成功だったと思います。

<生徒の感想>
*始めは文をつくるのに時間がかかってしまって難しかったけど、だんだん文作りに体が慣れた感覚があった。
*今まで思っていた発音と本当の発音が違うものがほとんどでとても衝撃を受けた。そして和製英語に気をつけて話さなければならないことを実感した。
*自分の言葉で相手に発信するということがまだできないので、しっかり勉強したいし、ホームステイにも行ってみたいと思った。
*間違えているかも知れない英文を恥らになく話せるようになった。英語を話す上で大切なのは英文の正確さや発音などではなく、英語を話し伝えることだと思った。
*もっと勉強して楽しく会話ができるようになりたいと思った。

などの感想をいただきました。

興味を持ってくださった方、来年のリトルアースをお楽しみに!

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

コメントは受け付けていません。