2019 年 8 月 のアーカイブ

近い言葉、遠い言葉

2019 年 8 月 28 日 水曜日

ある作品(著作物)が、物語や自分にとって身近な話題の場合、子どもは自分の言葉の世界からあまり遠くへ行かなくても、内容を理解することができるでしょう。読者というものは作品(著作物)を、自分の言葉の世界に引き寄せて内容を理解しようとします。そして腑に落ちないところに出会った時には、知識を援用したり想像力の助けを借りたりして、なんとか内容の辻褄を合わせるわけです。もちろんそれでもわからない箇所があれば、それを横に置いたまま、だいたいわかったところで手を打ちます。時にはわかっていないことがわかっていない、ということも生じているでしょう。

また、慣用句の使用は、自分の経験の深さがものを言う世界です。ある場面、ある状況を言い表すのに、言葉をストレートに使うのではなく、いわば比喩的な表現を選ぶためには、経験がものを言うでしょうし、ある表現を「まさに言い得て妙」と感じる瞬間が必要です。「板挟み」という言葉は、そのことを経験しない限りわからないでしょう。経験したことがあったとしても、その経験を客観的に見るということが求められます。無我夢中の子ども時代から、一歩大人の世界に入り少し遠くを見渡せるようになる時、今まで遠く感じていた言葉が自然に近寄ってきます。自分にとって遠い言葉を身近に引き寄せるためには、多読が必要なのは言うまでもありません。実際の経験には限度がありますが、作品(著作物)の世界は数限りなくありますから。

オリジナルテキスト『コア式語順訳2』に収録の作品、「Just How Great are Computers」も「Sandwich」も自分の言葉の世界を拡張する良い機会かもしれません。前者は論説ですから、自分の経験と照らし合わせながら、その論旨を追いかけていけるかどうか。後者は英語の比喩表現に関連して、日本語の比喩表現にも少し踏み込んでみたい作品となっています。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

秋の渋谷で「日本の外国」体験を

2019 年 8 月 19 日 月曜日

コアで学んだ英語を使って1日過ごすイベント、コミュニケーション デイ・キャンプ『リトルアース』、今年は秋に渋谷校で開催予定です。

英語しか通じない環境で、少人数グループごとに外国人スタッフと英語でコミュニケーションしていきます。

4技能の中でも特にスピーキングが注目される中、「実践の場」で力試しをしてみませんか。

詳細は9月に発表します。お楽しみに!

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

OLYMPIC ENGLISH! (その1)

2019 年 8 月 7 日 水曜日

2020年東京オリンピックまで1年を切り、来年の今頃は世界各国からたくさんの外国人が来日していることでしょう。

そこで、知っておきたいオリンピックに関する英語(英文)をいろいろな角度でご紹介してまいりますのでお楽しみに!

 

知っておきたいオリンピックに関する語彙

  • 開会式 Opening Ceremony
  • 閉会式 Closing Ceremony
  • 新国立競技場 Olympic Stadium (開・閉会式のほか、サッカーや陸上競技が行われます)

 

Kate: Hanako, when does the 2020 Olympic begin?

Hanako: The Opening Ceremony is July 24th and the Closing Ceremony is August 9th.  Both ceremonies will take place at the Olympic Stadium.

Kate: And where is the stadium?

Hanako: In Shinjuku.

 

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

 

夏季休業日のお知らせ

2019 年 8 月 1 日 木曜日

誠に勝手ながら、8/13(火)~16(金)は夏季休業とさせていただきます。

上記期間中にEメールでいただきましたお問い合わせにつきましては、8/19(月)より順次対応させていただきますので、予めご了承くださいませ。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

渋谷本部校は8/19(月)より通常授業を再開します。8/22(木)~24(土)に単語暗唱会を実施するほか、8/28(水)大学過去問演習講座等、夏期講習の追加募集も行っています。新学期が始まる前にしっかり準備しましょう。

(渋谷本部校0120-86-4886 平日午前10時〜午後7時)