2019 年 9 月 4 日 のアーカイブ

発音・リーディングクリニック実施報告

2019 年 9 月 4 日 水曜日

8月20日、22日に渋谷本部校夏期講習の一環として、『発音・リーディングクリニック』を実施しました。

普段自分の発音、読み、どちらも1対1でネイティヴスピーカーにじっくり聞いてもらう機会はなかなかないものですよね。今回勇気をもって参加してくれた小中高生たちに「Good job!」と改めて言ってあげたいです。

生徒の感想

<発音チェック>

・テストを受ける前は少し自信がありましたが、やってみたら思ったよりもできなくてショックを受けました。Rの発音を練習してのぞみましたが、思った以上に難しかったです。(高2)

・口の開け方が特に大変でした。種類によってやり方が違うので、そこのところを今後頑張りたいと思います。とても楽しかったです。(小5)

<リーディングチェック>

・お手本のように文を読むことができなかったが、繰り返し練習を頑張った。次のクラスから意識して文章と向き合おうと思った。しかしそれだけでは足りないと思うので、次回もこのような講習に参加したいと思う。(中3)

・対話の場面で、全く感情を出すことができなかったので今後は感情を出して音読できるようにしたい。また、言いにくい部分でも相手がちゃんと聞き取れるようにしたい。(高2)

<スピーキング>

・思っているよりもスムーズに話せなかったけど、外国人の方としゃべるのが初めてだったので楽しかった。日本語が頭の中に出てきてもそれを英語にうまく直せなくて大変だった。またこのような機会があったらもっとしゃべりたい。(中3)

・アクセントや読み方が難しかったです。また、サラ先生のスピーキングを聞き取るのが大変でした。これが本場の英語なんだと感じました。(小5)

 

発音も読みの上達も意識し時間をかければ矯正できると信じています。母音で苦戦した生徒は多かったですが、子音の g, l, r, s, w, yでも苦労した生徒も少なくありませんでした。クリニックを通じて、きちっと矯正すれば正しく発音できることは伝わったと思いますし、「音」に対する意識もさらに高められたと確信しています。読みのチェックに関しては、中高生のCD聞きと音読をもっと増やし、CD通りの読みがしっかり出来ることを目標に置いてほしいと強く感じました。

次回は冬期講習で実施予定です。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。