2020 年 1 月 のアーカイブ

2020 夏休み アメリカ・ホームステイ交流

2020 年 1 月 27 日 月曜日

コア英語教室では、課外活動として海外ホームステイプログラムを希望者にご紹介しています。

主催団体「ユートレック国際交流センター」からのメッセージをお伝えします。

 

コアで英語を習っている皆さんへ

英語は広い世界、素敵な人たちと出会う大切な「道具」です。でもその道具は使わないと活かされませんし、磨きもかかりません。この夏、一日中英語が話されているアメリカの大地で、優しい家族の人たちやキャンプで出会う友だちと、思いっきり英語を話してみてください。生活を共にすると、最初は聞き取れなかったことが、だんだんわかるようになり、限りない自信がわいてきます。アメリカの家族の子どもとしてホームステイができるのは、高校生までです。その体験が、未来を開く大きな力になります。今までに、500人以上のコアの皆さんが夏のホームステイ交流に参加し、世界に視野を広げ、人生の土台を築いています。さあ、2020年の夏休みにあなたも未来を開拓する旅に出てみませんか?

 

3月より説明会がございます。各教室より生徒様にチラシを配布予定です。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

考える力を伸ばす「語順訳と音読」

2020 年 1 月 20 日 月曜日

「語順訳と音読」学習は、ただ英語の知識を増やすのに役立っているのではなく、その学習過程そのものが子どもたちの考える力を伸ばします。先生とのやり取りのなかで、そもそも自分からものを学ぶとはどういうことか、ということに直面し、自力をつけていきます。文科省が言うところの、英日の違いに向き合うことを通して、日本語そのものについての知見も育ち、そもそもコミュニケートするとはどういうことかも感じ取れるようになっていると思います。そのことに気づき、かつ努力を惜しまない生徒は、さまざまな英語表現との出会いと音読の積み重ねで、かなり高度な英語力を得るようになると思われます。

ところで「教科書が読めない」ということは、別の方向から見れば「教科書を読まない」と言えますし、「自分から学習しない」は「やりたいことがほかにある」とも考えられます。私には「令和」という時代は、「子どもとは何か」ということが真剣に問われなければならない時代であると思います。

新しい時代の教育がどのようなものであり得るのか、粘り強く考え続けてみようというところでしょうか。

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

OLYMPIC ENGLISH! (その5)

2020 年 1 月 7 日 火曜日

知っておきたいオリンピックに関する英語(英文)をいろいろな角度でご紹介してまいりますのでお楽しみに!

今回はオリンピックの競技についてです。

 

purchase: 買う(同意語=buy)

apply: 申し込む

 

Kate: Were you able to purchase tickets for the Olympic Games?

Hanako: I applied for Sport Climbing but I was unlucky.

Kate:  Oh, that’s too bad.  Sport Climbing is one of the five new additions, isn’t it?

Hanako:  Yes, that’s right.  The other additions are baseball and softball, karate, skateboarding and surfing.

※既存の28競技の他に野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの計5競技が追加され、全33競技が実施される予定です。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

明けましておめでとうございます

2020 年 1 月 6 日 月曜日

新しい元号になって最初のお正月を、皆様はどのようにお過ごしですか?

今年はオリンピックがありますので、世の中はそれ一色に染まるのでしょうか。あまり金メダルの数を話題にされると少々うんざりします。それでもいざ世界一速く走る人の姿を見ると、彼、彼女を人類の代表として、その美しい姿に拍手を送りたくなるのも事実です。

皆様もまた今年一年健康に過ごされますよう、お祈り申し上げます。

 

各教室でモデルレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。